« 栃尾美術館に行ってきました。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

2013年12月19日 (木)

冬といえば・・

寒い冬が始まり、薪ストーブの季節となりました。

我が家で使っているのは「ヨツール F500」です。

Img_0401
昨年、20年間使った薪ストーブが歪んで隙間だらけになり、入替えました。

前のストーブはバーモントキャスティングスのビジラントでしたが、最後は錆が出たり、歪んだり、焼却炉のようになってしまいました。比べてみると、作りがヨツールの方が単純で重厚な気がします。触媒式でないので、温度管理も神経質にならなくて良いです。そのかわり薪の消耗は多い気がしますが・・・

先日は鮭を焼きました。魚焼き器よりも片づけが楽です。

Img_0400_4
おいしかったです。他に焼くのは、ソーセージ、焼き芋、じゃがいもなどが多いです。

噂によると、里芋を焼くとかなりおいしいらしいです。

« 栃尾美術館に行ってきました。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/549142/58783633

この記事へのトラックバック一覧です: 冬といえば・・:

« 栃尾美術館に行ってきました。 | トップページ | あけましておめでとうございます。 »